日記など

思った事や起きた事を書きます

神話のお話

 

 

神話、読んでますか?

 

日本神話とか

ギリシャ神話とか

北欧神話とか

インド神話とか

エジプト神話とか

 

陰部燃えたり

不倫しまくってたり

人の頭ぶっ飛ばした代わりにゾウの頭つけたり

白鳥に変身して女の子襲ったり

 

内容がぶっ飛んでて

中身詳しく知らなくても

エピソード聞いてるだけでなんとなく楽しい。

 

そんな神話

 

エピソードよりも面白いのが

 

各地の神話に共通点が多いことだと

思うんですよね〜

 

 

 

例えば日本神話とギリシャ神話

 

登場人物こそ違えど、

話の中身は大体同じエピソードがあったり。

 

インド神話とエジプト神話

神様にてたり。

 

 

 

日本とギリシャなんてめちゃくちゃ遠いし

ましてや神話が語られてた当時

日本とギリシャで交流なんて頻繁にないのに

 

なんで似たようなお話があるの?

 

神様が本当に居たから

各地に似たような神話が残ってるじゃないの?

 

文化の違いで解釈の仕方が変わってるだけで

みんな見てた神様は同じなんだね〜

(太陽神とかね)

 

 

 

って昔思ってました。

 

 

 

ところで

比較神話学と言う学問があります。

比較神話学というのがあるんですよ。 

 

 

読んでしまったのだけれどね、

しっかりと説明されていました

その理由が。

 

 

 

サンタクロースが父親だと知った時レベルに

なんとも言えない喪失感を味わいました。

 

 

 

分からせられてしまった。

 

 

 

けど知れば知るほど

神話って面白いのよ、、、

 

 

 

大人になるってこーゆー事なんですか